詳細情報
自己学習を進める実践資料の展開
高学年/自らの学びを大切にした俳句学習
書誌
実践国語研究
2005年3月号
著者
是洞 聡
ジャンル
国語
本文抜粋
一 はじめに 子どもたちが「俳句」の学習をするとき、一七文字という文字数にこだわったり季語を入れなければならないという意識が強かったりして、自分の体験や思いを大切にせず、「言葉を安易に並べただけの俳句作り」をしてしまうということがよくある…
対象
高学年
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
自己学習を進める実践資料の展開
高学年/主体的に書くための工夫
「ガイドブッックを作ろう」(6年・光村)
実践国語研究 2005年1月号
自己学習を進める実践資料の展開
高学年/物語の構成を考えよう
実践国語研究 2004年11月号
自己学習を進める実践資料の展開
高学年/書くことを通して読む力を高める
実践国語研究 2004年9月号
自己学習を進める実践資料の展開
高学年/自分で選んで学習しよう
実践国語研究 2004年7月号
自己学習を進める実践資料の展開
高学年/人物紹介発表会を開こう
実践国語研究 2004年5月号
一覧を見る
検索履歴
自己学習を進める実践資料の展開
高学年/自らの学びを大切にした俳句学習
実践国語研究 2005年3月号
一覧を見る