詳細情報
確かな国語力をつける実践資料の展開
高学年/効果的なインタビューをするために
書誌
実践国語研究
2005年5月号
著者
山路 和昭
ジャンル
国語
本文抜粋
1 実態から学習課題へ この学習の導入では、まず、テーマを知らせ、自由にインタビューをさせた。すると、一問一答になったり、何を尋ねればよいか分からなかったりした。そこで、教材文を提示し、これまで自分が行っていたインタビューとの違いを話し合っていった。そして、「知りたいことをより詳しくインタビューをし…
対象
高学年
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
確かな国語力をつける実践資料の展開
高学年/聞き手の心に訴える報告会をしよう
実践国語研究 2009年1月号
確かな国語力をつける実践資料の展開
高学年/子どもに応じた「書くこと」教室
実践国語研究 2009年1月号
確かな国語力をつける実践資料の展開
高学年/登場人物のかかわりをとらえる
実践国語研究 2008年11月号
確かな国語力をつける実践資料の展開
高学年/文章を解釈する力を育てる
実践国語研究 2008年9月号
確かな国語力をつける実践資料の展開
高学年/「言葉の説明」をしよう
実践国語研究 2008年7月号
一覧を見る
検索履歴
確かな国語力をつける実践資料の展開
高学年/効果的なインタビューをするために
実践国語研究 2005年5月号
一覧を見る