詳細情報
  • 「調べる力」を育てる・生かす実践集
  • 第4章 国語科における「調べる力」を育てる授業
  • 情報収集力を身に付けさせる授業
  • 表やグラフを読む―みんな、子どもだった(第3学年・光村)
書誌
実践国語研究 別冊 2005年6月号
著者
東 和美
ジャンル
本文抜粋
一 単元について 1「表やグラフを読む力」(情報収集力)についての実態 子どもたちは、二年生で「表」を、三年生で「棒グラフ」をそれぞれ算数科で学習する。本学級の子どもたちも、一学期に「棒グラフ」を学習し、縦・横の軸や単位、最大や最小の値を読むことを経験している。しかし数値を読むことに留まり、なぜこの…
対象
小学3年
種別
記事
仕様
全7ページ (70ポイント)
ページトップへ