詳細情報
  • 「調べる力」を育てる・生かす実践集
  • 第4章 国語科における「調べる力」を育てる授業
  • 情報整理力を身に付けさせる授業
  • 分類する―報告文を書こう(第4学年・光村「四年一組白書」)
書誌
実践国語研究 別冊 2005年6月号
著者
中屋 友厚
ジャンル
本文抜粋
一 単元について 1 「分類する力」について 分類することは、「同じ特徴を持つもの同士をまとめ、全体をいくつかに分けること」である。集めた情報は、そのまま生かしにくい状態にある。そこで、分類することによって、考えが整理されたり、新しい考えが創られたりする。分類は、思考力の育成につながる学習活動である…
対象
小学4年
種別
記事
仕様
全7ページ (70ポイント)
ページトップへ