詳細情報
「調べる力」を育てる・生かす実践集
第4章 国語科における「調べる力」を育てる授業
情報整理力を身に付けさせる授業
分類する―報告文を書こう(第4学年・光村「四年一組白書」)
書誌
実践国語研究 別冊
2005年6月号
著者
中屋 友厚
ジャンル
国語
本文抜粋
一 単元について 1 「分類する力」について 分類することは、「同じ特徴を持つもの同士をまとめ、全体をいくつかに分けること」である。集めた情報は、そのまま生かしにくい状態にある。そこで、分類することによって、考えが整理されたり、新しい考えが創られたりする。分類は、思考力の育成につながる学習活動である…
対象
小学4年
種別
記事
仕様
全7ページ (
70ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
第4章 国語科における「調べる力」を育てる授業
課題設定力を身に付けさせる授業
疑問や課題をもつ―読書感想文を書こう(第4学年・光村「一つの花」)
実践国語研究 別冊 2005年6月号
第4章 国語科における「調べる力」を育てる授業
情報発信力を身に付けさせる授業
新聞を書く―新聞記者になろう(第4学年・光村)
実践国語研究 別冊 2005年6月号
「調べる力」の追究―国語力への位置付け
実践国語研究 別冊 2005年6月号
序章 「調べる力」を身に付けさせる授業の構想
実践国語研究 別冊 2005年6月号
第1章 「調べる力」の明確化
実践国語研究 別冊 2005年6月号
一覧を見る
検索履歴
第4章 国語科における「調べる力」を育てる授業
情報整理力を身に付けさせる授業
分類する―報告文を書こう(第4学年・光村「四年一組白書」)
実践国語研究 別冊 2005年6月号
一覧を見る