詳細情報
確かな国語力をつける実践資料の展開
高学年/考える力、表す力を培うために
書誌
実践国語研究
2006年7月号
著者
熊谷 崇久
ジャンル
国語
本文抜粋
1 言語活動例の具体化を この学習は、小学校高学年の「話すこと・聞くこと」の指導内容ア「考えた事や自分の意図が分かるように話の組立てを工夫しながら、目的や場に応じた適切な言葉遣いで話すこと」をねらった。そして、言語活動例にある「自分の考えを資料を提示しながらスピーチすること」の関連・具体化を考えた…
対象
高学年
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
確かな国語力をつける実践資料の展開
高学年/聞き手の心に訴える報告会をしよう
実践国語研究 2009年1月号
確かな国語力をつける実践資料の展開
高学年/子どもに応じた「書くこと」教室
実践国語研究 2009年1月号
確かな国語力をつける実践資料の展開
高学年/登場人物のかかわりをとらえる
実践国語研究 2008年11月号
確かな国語力をつける実践資料の展開
高学年/文章を解釈する力を育てる
実践国語研究 2008年9月号
確かな国語力をつける実践資料の展開
高学年/「言葉の説明」をしよう
実践国語研究 2008年7月号
一覧を見る
検索履歴
確かな国語力をつける実践資料の展開
高学年/考える力、表す力を培うために
実践国語研究 2006年7月号
一覧を見る