詳細情報
特集 伝統的な言語文化と国語の特質の指導
言葉の特徴やきまりに関する事項の授業構想
中学校3年/求められる教師の授業構想力
書誌
実践国語研究
2009年1月号
著者
中島 聖巳
ジャンル
国語
本文抜粋
一 はじめに〜第三学年の指導事項 学習指導要領に示されている第三学年の「言葉の特徴やきまりに関する事項」は、次の二つである。 (ア) 時間の経過による言葉の変化や世代による言葉の違いを理解するとともに、敬語を社会生活の中で適切に使うこと…
対象
中学3年
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
伝統的な言語文化と国語の特質に関する事項の指導
中学校/改訂の要点と指導の方向性
実践国語研究 2009年1月号
伝統的な言語文化に関する事項の授業構想
中学校3年/好きな古典の一節を使って思いを伝える
実践国語研究 2009年1月号
〔伝統的な言語文化と国語の特質に関する事項〕内容一覧
中学校
実践国語研究 2009年1月号
書写に関する事項の授業構想
中学校/書写の指導/思いを伝え合う書写指導
実践国語研究 2009年1月号
中学校/新学習指導要領に期待する
よりよい授業の実現を目指して
実践国語研究 2009年3月号
一覧を見る
検索履歴
言葉の特徴やきまりに関する事項の授業構想
中学校3年/求められる教師の授業構想力
実践国語研究 2009年1月号
一覧を見る