詳細情報
特集 ことばっておもしろい!国語の豊かさを実感する授業づくり
小学校・実践授業の展開
高学年/発達段階と小学生の特長を生かした古典指導
書誌
実践国語研究
2013年11月号
著者
前田 修郎
ジャンル
国語
本文抜粋
一 単元について 発達段階や小中の関連を考え、小学校段階における古典指導の工夫を考える。 学習指導要領五・六年〔伝統的な言語文化と国語の特質に関する事項〕の指導事項を指導するにあたり、小学生の次のような特長を生かしたい…
対象
高学年
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
小学校・実践授業の展開
高学年
一人一人が楽しく読むことができる国語科学習を目指して
実践国語研究 2016年9月号
小学校・実践授業の展開
高学年
伝記教材で主体的な学びを創る(習得から活用へ)―「伊能忠敬」を例に―
実践国語研究 2016年9月号
小学校・実践授業の展開
高学年
複数の本や文章を関連付けて読む
実践国語研究 2016年9月号
小学校・実践授業の展開
高学年
子どもの心に火をつける
実践国語研究 2016年7月号
小学校・実践授業の展開
高学年
「やまなし」 子供が主体的に学ぶための三つの手だて―17mのカワセミの恐怖 父の愛 「話し合いたい」が生ま…
実践国語研究 2016年7月号
一覧を見る
検索履歴
小学校・実践授業の展開
高学年/発達段階と小学生の特長を生かした古典指導
実践国語研究 2013年11月号
一覧を見る