詳細情報
特集 ことばっておもしろい!国語の豊かさを実感する授業づくり
中学校・実践授業の展開
1学年/ことばのレベル、情報のレベル
書誌
実践国語研究
2013年11月号
著者
堀 裕嗣
ジャンル
国語
本文抜粋
入学後初めての説明的文章の授業である。今年度は「ダイコンは大きな根?」(光村図書)の第一時として行われた。 一 上位と下位 「先生がこれから四つのことばを黒板に書きます。皆さんもノートにそのとおりに視写してください…
対象
中学1年
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
中学校・実践授業の展開
1学年
思考力・想像力を育む文学的文章を教材とする授業づくりの工夫―「少年の日の思い出」と「一房の葡萄」の「重ね読…
実践国語研究 2016年9月号
中学校・実践授業の展開
1学年
説明的文章の段落指導の工夫
実践国語研究 2016年9月号
中学校・実践授業の展開
1学年
文法学習でこそ学び合いを
実践国語研究 2016年7月号
中学校・実践授業の展開
1学年
頑固な編集長を説得しよう
実践国語研究 2016年7月号
中学校・実践授業の展開
1学年
私のなりたいもの―「総合的な学習の時間」との連携―
実践国語研究 2016年5月号
一覧を見る
検索履歴
中学校・実践授業の展開
1学年/ことばのレベル、情報のレベル
実践国語研究 2013年11月号
一覧を見る