詳細情報
- 特集 「見通し」を持って主体的に学ぶ「読むこと」の授業づくり
- 「見通し」を持って主体的に学ぶ「読むこと」の授業づくり
- 小学校
- 【高学年・文学的な文章】ともにつくり、ともに学ぶ
- 本文抜粋
- 1 単元の概要 (1) 目標・指導計画 本単元では、「おすすめレターで伝える 宮沢賢治作品の魅力!」として、宮沢賢治作品を四年生に推薦する目的で、登場人物の相互関係や心情、場面についての描写をとらえ、優れた叙述について自分の考えをまとめること、自分がとらえた作品の魅力について交流することをねらい…
- 対象
- 高学年
- 種別
- 特集
- 仕様
- 全4ページ (40ポイント)