詳細情報
第2特集 「知識・技能」を活用し「思考力・判断力・表現力」を育てる言語活動
「知識・技能」を活用し「思考力・判断力・表現力」を育てる言語活動
小学校
高学年「読むこと(文学的文章)」の言語活動例/シリーズ作品を読んで つないで 重ねて 考えよう
書誌
実践国語研究
2017年9月号
著者
益子 一江
ジャンル
国語
本文抜粋
1 単元の概要と言語活動のポイント (1) 学年、単元名 6年(光村図書) つないで重ねて考えよう 〜読書座談会で語り合おう 立松和平の考える命と
対象
高学年
種別
小特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
○×でわかる!「交流」がうまくいく発問・指示のコツ
小学校
交流前後の一人学びの場面/個に応じた指導場面
実践国語研究 2019年11月号
3領域や言葉の学習を中心にした学習指導プランのつくり方
小学校
高学年・書くこと/各教科等で活用できる作文の指導計画
実践国語研究 2018年3月号
[提言]「知識・技能」を活用し「思考力・判断力・表現力」を育てる言語活…
〔知識及び技能〕〔思考力、判断力、表現力等〕をどうとらえればよいのか
〔知識及び技能〕を確実に身に付ける…
実践国語研究 2017年9月号
アクティブ・ラーニングをサポートする! 読書活動・指導アイデア
小学校
自分の考えを形成させる「ポスター・セッション」指導
実践国語研究 2017年5月号
アクティブ・ラーニングをサポートする! 読書活動・指導アイデア
小学校
司書教諭・図書館と連携した読書活動 学びを支え読書を誘う学校図書館経営
実践国語研究 2017年5月号
一覧を見る
検索履歴
「知識・技能」を活用し「思考力・判断力・表現力」を育てる言語活動
小学校
高学年「読むこと(文学的文章)」の言語活動例/シリーズ作品を読んで つ…
実践国語研究 2017年9月号
一覧を見る