詳細情報
- 第2特集 言葉の力を定着させる! 漢字・語彙・表記の指導アイデア
- 実践事例 漢字・語彙・表記の指導アイデア
- 小学校/【漢字・表記の指導】(4〜6年)
- “高学年だからこそ”の漢字指導〜既習の漢字を活用する方法〜
- 本文抜粋
- 1 言葉の力が定着する指導のポイント (1)教師が漢字の「問い」をもつ まず、なぜ漢字を学ぶのかという問いを教師がもつことが大切である。私が考えることは、@平仮名だけの表記よりも漢字の表記があった方が読みやすい、A漢字を使うと、単語の区切りがはっきりとし、語彙を増やすことにもつながる、という二点であ…
- 対象
- 小学4,5,6年
- 種別
- 小特集
- 仕様
- 全4ページ (40ポイント)
- 改訂情報
- (1〜3年)× (4〜6年)○