詳細情報
特集 道徳・英語・短時間学習・配当漢字―移行期の授業づくり4つの視点
視点1 国語科と道徳科との関連
提言
【国語科の視点から】国語教育と道徳教育の適切な関係を考える
書誌
実践国語研究
2019年3月号
著者
岩ア 淳
ジャンル
国語/道徳
本文抜粋
国語の授業は道徳の授業なのか 国語の授業を道徳の授業と同じように考える人がいる。指導者にも学習者にもいる。しかし,それは誤解である。 そうした人は,童話を読んでも,小説を読んでも,あるいは古典を読んでも,そこから何らかの教訓や道徳的なメッセージを引き出そうとする。教材を通読して,道徳的なメッセージを…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
視点1 国語科と道徳科との関連
提言
【道徳科の視点から】道徳の学びと国語の接点
実践国語研究 2019年3月号
「国語科と他教科の連携」ポイントはここだ! 11
【道徳】豊かな言語感覚が養う豊かな心
実践国語研究 2014年1月号
思考力・判断力・表現力等を育成する国語科授業の改善 5
新教育課程の構築と国語科授業
「道徳」との連携(2)
実践国語研究 2013年1月号
思考力・判断力・表現力等を育成する国語科授業の改善 4
言語活動の評価と「道徳」との連携
実践国語研究 2012年11月号
「国語科と他教科の連携」ポイントはここだ! 2
【道徳】相互に響きあう具体的連携を考えてみよう
実践国語研究 2012年7月号
一覧を見る
検索履歴
視点1 国語科と道徳科との関連
提言
【国語科の視点から】国語教育と道徳教育の適切な関係を考える
実践国語研究 2019年3月号
一覧を見る