詳細情報
事例でみる!新学習指導要領国語の学習評価 (第2回)
「書くこと」の指導と評価
書誌
実践国語研究
2020年7月号
著者
水戸部 修治
ジャンル
国語/学習指導要領/教育課程/評価/指導要録
本文抜粋
第5学年 「思考,判断,表現」(書くこと)の指導と評価の事例 1 単元名「委員会活動への協力を呼びかける主張文を書こう」 2 主な指導目標 目的や意図に応じて主張することを選び,集めた材料を関係付けて伝えたいことを明確にするとともに,筋道の通った主張文となるように,文章全体の構成や展開を考えること…
対象
小学5年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
事例でみる!新学習指導要領国語の学習評価 5
〔知識及び技能〕の指導と評価
実践国語研究 2021年1月号
事例でみる!新学習指導要領国語の学習評価 1
「話すこと・聞くこと」の指導と評価
実践国語研究 2020年5月号
Q&Aで早わかり!新学習指導要領国語の学習評価 6
全面実施に向け,これで準備完了!
実践国語研究 2020年3月号
Q&Aで早わかり!新学習指導要領国語の学習評価 5
主体的に学習に取り組む態度をどう評価する?
実践国語研究 2020年1月号
Q&Aで早わかり!新学習指導要領国語の学習評価 4
見えにくい思考力,判断力をどう評価する?
実践国語研究 2019年11月号
一覧を見る
検索履歴
事例でみる!新学習指導要領国語の学習評価 2
「書くこと」の指導と評価
実践国語研究 2020年7月号
達人はこう仕掛ける! 感動のフィナーレを飾る学級納めのイベント&アイデア
小学1・2年
授業力&学級経営力 2018年3月号
一覧を見る