詳細情報
宗我部先生に聞く!主体的な学びを促すICT活用法 (第6回)
ICTを効果的に活用して「言葉の学び」をより楽しいものに!
書誌
実践国語研究
2023年3月号
著者
宗我部 義則
ジャンル
国語/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
一年間にわたって「主体的な学びを促す」という視点からICTの効果的な活用について連載させていただきました。最終回となる今回は「ICTをどう使うか」という視点から一歩進めて「言葉の学びづくり=授業づくり」の在り方にふれて,「連載のまとめ」に代えさせていただこうと思います…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
宗我部先生に聞く!主体的な学びを促すICT活用法 5
ICTの得意を言葉の学びに活かす「交信」(情報共有・協働思考・協同作業)
実践国語研究 2023年1月号
宗我部先生に聞く!主体的な学びを促すICT活用法 4
ICTの得意を言葉の学びに活かす「表現」(産出・試行錯誤・編集・発信)
実践国語研究 2022年11月号
宗我部先生に聞く!主体的な学びを促すICT活用法 3
ICTの得意を言葉の学びに活かす「情報探索」
実践国語研究 2022年9月号
宗我部先生に聞く!主体的な学びを促すICT活用法 2
「ICTが生む楽しさ」と「ICTの得意」を国語学習に活かす
実践国語研究 2022年7月号
宗我部先生に聞く!主体的な学びを促すICT活用法 1
主体的な学びを促す授業づくりの三つの鍵
実践国語研究 2022年5月号
一覧を見る
検索履歴
宗我部先生に聞く!主体的な学びを促すICT活用法 6
ICTを効果的に活用して「言葉の学び」をより楽しいものに!
実践国語研究 2023年3月号
第2特集 父母とのトラブル
父母も教師も集団の中で育ち合う―三氏の実践に学ぶ―
生活指導 2000年12月号
低学年/玉入れのアレンジ
踊って・投げて…楽しさ10倍?「チェッコリ玉入れ」
楽しい体育の授業 2019年5月号
教科書を補う発展教材の開発法
社会
牡蠣の養殖と植林の関係は……
授業のネタ 教材開発 2002年10月号
読み書きのつまずきをサポートする国語授業のコツ 6
読み書きの苦手さにICT機器を活用した授業事例
実践国語研究 2023年3月号
一覧を見る