詳細情報
特集 子どもと向きあい、ともに歩む―日教組51次全国教研・人権教育分科会から
反差別、人間解放の授業創り
アイヌ民族について学ぶ
書誌
解放教育
2002年5月号
著者
日比野 裕司
ジャンル
人権教育
本文抜粋
北海道の子どもたちが、アイヌ民族について知らない、披差別の歴史を知らないということは、子どもたちにとり不幸なことである。なぜなら、被差別の歴史には本当の人間の姿があるからである。差別が蔓延している社会において、子どもたちは、必ず差別事象と出会う。差別事象に出会ったとき、それを払拭し、差別を許さない子…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全5ページ (
50ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 子どもと向きあい、ともに歩む―日教組51次全国教研・人権教育分科会から
全体集会・地元特別報告:構成詩「つながる〜しなやかに したたかに」
解放教育 2002年5月号
差別の現実、解放への願い
亜美とのかかわりから学んだこと
解放教育 2002年5月号
差別の現実、解放への願い
やってみないとわからない
解放教育 2002年5月号
教師の自己変革
自分は消防学校へ行きたいです
解放教育 2002年5月号
教師の自己変革
愛おしさと怒りをもって
解放教育 2002年5月号
一覧を見る
検索履歴
反差別、人間解放の授業創り
アイヌ民族について学ぶ
解放教育 2002年5月号
一覧を見る