詳細情報
元気のもとはつながる仲間 (第6回)
乗り越えていく若者たち
書誌
解放教育
2005年9月号
著者
外川 正明
ジャンル
人権教育
本文抜粋
「私は、みなさんが自分のことを語ったときに、『あ、そうなんか』と言う側にいたわけで、同和教育とか人権学習とか、『そう言えば聞いたなあ、感想を書いたなあ』としか思い出せないし、『部落問題なんか関係ないわ』って、思いたくはないけれど、思わざるをえないような中にいました。みなさんがいう『部落問題』と私のま…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (
50ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
元気のもとはつながる仲間 48
こだわり続けた三〇年、これからも……
解放教育 2009年3月号
元気のもとはつながる仲間 47
大切に思うからこそ論議を尽くしたい
全同教へのラブレター
解放教育 2009年2月号
元気のもとはつながる仲間 46
守護天使をめざしてドラゴンスタイルで伝えていきたい
解放教育 2009年1月号
元気のもとはつながる仲間 45
自分を語ることが自分の元気のもと
三〇年ぶりのメッセージ
解放教育 2008年12月号
元気のもとはつながる仲間 44
曇った硝子を晴らすためには
第二九回全外教兵庫大会
解放教育 2008年11月号
一覧を見る
検索履歴
元気のもとはつながる仲間 6
乗り越えていく若者たち
解放教育 2005年9月号
国土“日本の姿”=基本データでつくる発問クイズ
3年=国土“日本の姿”の基本データでつくる発問クイズ
社会科教育 2011年12月号
教科書見開きページ活用:制作現場がねらった授業言語力 3
小学6年「選挙」の資料―どう読み取らせるか
教科書に提示された発問のアレンジ
社会科教育 2011年12月号
元気のもとはつながる仲間 15
心をひとつにしたとき夢はかなう
ジョイントコンサート編
解放教育 2006年6月号
明治維新を支えた“日本の産業革命事情” 3
国産の「鉄製部材」・「セメント」・「ガラス」の製造のあけぼの その3
鉄製部材や機械の製造 工部省赤羽工…
社会科教育 2011年12月号
一覧を見る