詳細情報
共生のトポス (第91回)
子どもにかかわったら、大人は変わる(後編)
書誌
解放教育
2009年10月号
著者
榎井 縁
ジャンル
人権教育
本文抜粋
岩井順一郎さんは自治体職員で、社会教育・生涯学習といった地域教育の分野で三〇年以上働きながら常に「子どもの教育」ということにこだわってきた。子どもにどのようなまなざしを注ぐのか、大人の学びについて経験も含めて語っていただいた。前半は青少年活動を中心に話していただいたが、今回は公民館や地域といった視点…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全8ページ (
80ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
共生のトポス 120
《楠原彰さん講演より》見えない隣人・見えない世界に気づきあう。そして、見えないわたしの力に気づく。
生きかたの「アンラーン」(学びほぐ…
解放教育 2012年3月号
共生のトポス 119
《岡真理さん講演より》この海の塩〜<パレスチナ>を通して考える私たちと「他者」との関係性(後半)
この海の塩―パレスチナ問題について
解放教育 2012年2月号
共生のトポス 118
《岡真理さん講演より》この海の塩〜<パレスチナ>を通して考える私たちと「他者」との関係性(前半)
「サバルタン」はなぜ、語ることがで…
解放教育 2012年1月号
共生のトポス 117
「東北」再生
解放教育 2011年12月号
共生のトポス 116
隣人としてイスラムの人びとと生きる
解放教育 2011年11月号
一覧を見る
検索履歴
共生のトポス 91
子どもにかかわったら、大人は変わる(後編)
解放教育 2009年10月号
共生のトポス 71
日伯一〇〇周年を「すべての子どもの教育を保障する年」へ
解放教育 2008年2月号
考え、議論する道徳をつくる新発問パターン集
問題把握の発問(導入など)
心に残った場面はどこか
道徳教育 2017年10月号
2.これが鉄則!〜教師のベーシックスキル
算数の指導における教育システム構築のポイント(小学校)
特別支援教育教え方教室 2015年3月号
教師のための記号論的発想 4
分類法1
現代教育科学 2001年7月号
一覧を見る