詳細情報
特集 若い教師にススメる「授業の方法」
【資料】『解放教育』一九七三年一〇月号(28) 「特集/低学力の克服をめざして」より
学力論の前進のために
書誌
解放教育
2010年5月号
著者
田中 欣和
ジャンル
人権教育
本文抜粋
一 今日的課題としての学力(略) 二 「学力」論の困難(略) 三 学校の役割 過去の論究をふりかえるとき、私たちに有意義なのは、その結論よりはむしろ、その問題のたて方、どのような状況のなかで、何をとりだし、強調し、何に対置してきたかであろう。たとえば、学力の定義に「態度」を含めるか含めないかとい…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (
60ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 若い教師にススメる「授業の方法」
みんなで学習しているという実感を
解放教育 2010年5月号
特集 若い教師にススメる「授業の方法」
「あいうえお」から「生いたちの学習」へ
解放教育 2010年5月号
特集 若い教師にススメる「授業の方法」
“テーブルにノッける・子どもにノッかる”
解放教育 2010年5月号
特集 若い教師にススメる「授業の方法」
どうでもよくない授業を創る
解放教育 2010年5月号
特集 若い教師にススメる「授業の方法」
おせっかいから 聴き合う関係に―「学びの共同体」による授業づくり―
解放教育 2010年5月号
一覧を見る
検索履歴
【資料】『解放教育』一九七三年一〇月号(28) 「特集/低学力の克服をめざして」より
学力論の前進のために
解放教育 2010年5月号
一覧を見る