詳細情報
子どもを見る眼 (第24回)
子どもに迫りきれない背景
書誌
解放教育
2011年3月号
著者
土田 光子
ジャンル
人権教育
本文抜粋
●本気と思い通りとは違う 生徒指導の際、若い先生に、わたしはよくいう。「もっと子どもの話を聞きましょう。子どもと向かい合って座るのではなく、子どもの隣に座って、なぜそんなことをしたのか、もっとゆっくり、もっと静かに、子どもの話をじっくり聞いてみましょう。時間がかかることにじれたり焦ったりせず、子ども…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (
50ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
子どもを見る眼 36
挫折からの再生
解放教育 2012年3月号
子どもを見る眼 35
行事での学びを日常にどうつなぐか
解放教育 2012年2月号
子どもを見る眼 34
子どもを尊敬するということ
解放教育 2012年1月号
子どもを見る眼 33
すべての行事はつながりのため
解放教育 2011年12月号
子どもを見る眼 32
魔法のことば「そうなんや」
解放教育 2011年11月号
一覧を見る
検索履歴
子どもを見る眼 24
子どもに迫りきれない背景
解放教育 2011年3月号
一覧を見る