詳細情報
京都のなぜなに学習クイズ96問96答
V 特色ある地域別に見たQ&A
D たんばをめぐる面白Q&A
3 JR嵯峨野線が2本もあるってどういうこと?
書誌
社会科教育 別冊
2001年11月号
著者
京都教育大学社会系教育研究会
ジャンル
社会
本文抜粋
嵯峨野線(山陰本線)をつくったのは誰? 山陰本線の敷設運動は,1889(明治22)年の東海道本線の全線開通を機に活発になりました。山陰本線は,最初の計画では「京鶴線」と呼び,京都市と舞鶴及び丹後地方を結ぶものでした。この線を計画した理由はおよそ次の3点です…
対象
小学校
/
中学校
種別
記事
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
T FOCUS京都Q&A
A 観光編
1 京都の観光客人気No.1スポットは?
社会科教育 別冊 2001年11月号
T FOCUS京都Q&A
A 観光編
2 京土産の代名詞「八ッ橋」は三角?四角?
社会科教育 別冊 2001年11月号
T FOCUS京都Q&A
A 観光編
3 「伏見城」がバラバラに!?
社会科教育 別冊 2001年11月号
T FOCUS京都Q&A
A 観光編
4 高瀬川が見つめてきた,ぶっそうな事件の数々
社会科教育 別冊 2001年11月号
T FOCUS京都Q&A
A 観光編
5 新「京都駅ビル」の目玉はなに?
社会科教育 別冊 2001年11月号
一覧を見る
検索履歴
V 特色ある地域別に見たQ&A
D たんばをめぐる面白Q&A
3 JR嵯峨野線が2本もあるってどういうこと?
社会科教育 別冊 2001年11月号
一覧を見る