詳細情報
はてな?出題 こんな内容をどう教えるか
ごみの学習をもっと深いものにするには?
書誌
授業のネタ 教材開発
2000年11月号
著者
有田 和正
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 追究が弱い 「ごみ」の学習が、四年生の社会科でなされているが、最近総合的学習でなされていることも多い。 社会科で学習する場合は、「地域の人々の健康な生活の維持と向上に役立っていること」を考えさせるためにごみを教材として活用している…
対象
小学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
はてな?出題 こんな内容をどう教えるか
子どもにつける力を考えているか?
授業のネタ 教材開発 2001年3月号
はてな?出題 こんな内容をどう教えるか
国語の力はどのようにしてつけるか?
授業のネタ 教材開発 2001年2月号
はてな?出題 こんな内容をどう教えるか
二つの店を比べて学習するとき、どう扱うか?
授業のネタ 教材開発 2001年1月号
はてな?出題 こんな内容をどう教えるか
テスト問題でどう学習させるか?
授業のネタ 教材開発 2000年12月号
はてな?出題 こんな内容をどう教えるか
水を巡る紛争、どう教材化する?
授業のネタ 教材開発 2000年10月号
一覧を見る
検索履歴
はてな?出題 こんな内容をどう教えるか
ごみの学習をもっと深いものにするには?
授業のネタ 教材開発 2000年11月号
5 向山洋一氏は,中学数学の難教材をどう授業したか
縦2本の直線で「イラスト図」と「言葉の式」の関係が明らかになった
向山型算数教え方教室 臨時増刊 2003年7月号
一覧を見る