詳細情報
特集 教師の学習技能「子どもウオッチング術」のみがき方
「子どもの動き」を鋭くとらえるウオッチング術
子どもの動きは定期観察で
書誌
授業のネタ 教材開発
2001年5月号
著者
山内 侯次郎
ジャンル
授業全般
本文抜粋
子どもたちが一番生き生きしている時間は、いつであろうか。 これは、まちがいなく「休み時間」である。有田和正先生は、「『頭のカルテ』で子どもをとらえる技術」(明治図書)の中で次のように述べている…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
巻頭論文
好奇心をもって子どもに問いかける
授業のネタ 教材開発 2001年5月号
「子どものいいところ」を発見するウオッチング術
まずは子どもを動かし観察せよ
授業のネタ 教材開発 2001年5月号
「子どものいいところ」を発見するウオッチング術
「かがやきハート」でいいところ発見!
授業のネタ 教材開発 2001年5月号
「子どものいいところ」を発見するウオッチング術
給食中こそウオッチング
授業のネタ 教材開発 2001年5月号
「子どものいいところ」を発見するウオッチング術
良さを見つける三点セット
授業のネタ 教材開発 2001年5月号
一覧を見る
検索履歴
「子どもの動き」を鋭くとらえるウオッチング術
子どもの動きは定期観察で
授業のネタ 教材開発 2001年5月号
一覧を見る