詳細情報
- 特集 学習意欲を高める「新しい絶対評価法」の研究
- ノートで絶対評価はどこまで可能か
- ノートを三つの観点で評価す―つかむ・調べまとめる・考える―
- 書誌
- 授業のネタ 教材開発 2001年7月号
- ジャンル
- 本文抜粋
- 一時間の授業の中で40名の子どもたちが何を考え、何をつかみ、何が分かったかを把握するためにノートを見て評価する事は教育の基本である。返されたノートを見て子供たちは教師のコメントや花丸から、認められている事に喜び、次の意欲へのつながる。まさに、ノートは子どもと教師をつなぐ架け橋であり、ノートから子ども…
- 対象
- 小学校
- 種別
- 特集
- 仕様
- 全1ページ (10ポイント)