詳細情報
- 特集 学習意欲を高める「新しい絶対評価法」の研究
- 絶対評価に子どもウオッチングをどう生かすか
- 記録の累積から子どもの姿のデータベース化を!
- 書誌
- 授業のネタ 教材開発 2001年7月号
- ジャンル
- 本文抜粋
- 一 子どもを見取り記録を残す 子どもは、学習や行事、遊びなど様々な活動場面で多様な反応を示す。しかし、日常のキラリと光る子どもの発言や行動も、時間が経つにつれ記憶の彼方へ遠ざかってしまう。私は、そんなキラリと光る発言や行動を見つけ座席表型の記録用紙に残すようにしている…
- 対象
- 小学校
- 種別
- 特集
- 仕様
- 全1ページ (10ポイント)