詳細情報
- 特集 学習意欲を高める「新しい絶対評価法」の研究
- 絶対評価で通知表はどう変わるか
- 個性にあった表現で評価と励ましを
- 書誌
- 授業のネタ 教材開発 2001年7月号
- ジャンル
- 本文抜粋
- 一 はじめに 本稿では、勤務校の通知表を例に、子どもが意欲的になる通知表について述べたい。 当校は、全校六学級の小規模校である。 通知表は、教科毎に観点を決め、◎〇△の三段階評価を行っている。また、三年生以上は、1・2・3の三段階による評定も行っている。所見欄は、子どもの頑張りの様子や進歩など、よい…
- 対象
- 小学校
- 種別
- 特集
- 仕様
- 全1ページ (10ポイント)