詳細情報
特集 真のプロをめざす「授業づくり」の技術
巻頭論文
真のプロ教師・5条件
書誌
授業のネタ 教材開発
2002年11月号
著者
有田 和正
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 プロとは何か考えよう このところ新聞をみていても、教育や教師に関することは、みんなよくないことばかりで、うんざりする。 日本教育新聞によれば(二〇〇二・七・二六)、京都市では「指導力不足で17人退職」(13年度)したという…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
巻頭論文
基礎・基本がきっちりわかっているかをみる
授業のネタ 学習ワーク 2006年3月号
巻頭論文
知的好奇心は教材で引き出すもの
授業のネタ 学習ワーク 2006年2月号
巻頭論文
クイズ・ワークもやはりネタのよしあしがものをいう
授業のネタ 学習ワーク 2006年1月号
巻頭論文
クイズ作りを楽しみ自己評価を楽しむ子どもを育てる
授業のネタ 学習ワーク 2005年12月号
巻頭論文
問題づくりは子どもにチャレンジ精神を育てる
授業のネタ 学習ワーク 2005年11月号
一覧を見る
検索履歴
巻頭論文
真のプロ教師・5条件
授業のネタ 教材開発 2002年11月号
その他
24 論理の矛盾を見破ろう!
数学教育 2021年10月号
教科の学習を深める自由研究
算数
ひらめきと体力で「難問」に挑戦
授業のネタ 教材開発 2001年8月号
教科の学習を深める自由研究
理科
どうしてくっつくのかな?
授業のネタ 教材開発 2001年8月号
その他
21 和算の問題に挑戦しよう!
数学教育 2021年10月号
一覧を見る