詳細情報

- 私の教材発掘 読者とのツーウエイ
- 生活科・国語科/ヤギをテーマに―活動して、話し合って、書いて、学び合い、高め合う
- 書誌
- 授業のネタ 教材開発 2004年6月号
- ジャンル
- 本文抜粋
- 十数年来、毎年担当した学年にふさわしい生き物を取り上げ、調査観察する・飼育する・話す聞く・書く・読む活動を有機的に組み合わせた単元を開発してきた。それは、実践を重ねる度に、子供自身が次のような点に気付き、確かに育ったと自覚でき、充実感を味わうことができたからだ。(生き物・人・できごとについての認識の…
- 対象
- 小学校
- 種別
- 連載・常設
- 仕様
- 全3ページ (30ポイント)