詳細情報
![](/db/magazine/18199/cover_l.jpg)
- 授業の腕をあげる教材開発の方途 (第4回)
- 総合/「総合的な学習」の授業づくりの本質(2)
- 目標(自らの学びの力)と内容(活動)の統合としての学習過程
- 書誌
- 授業のネタ 教材開発 2004年7月号
- ジャンル
- 本文抜粋
- 1 目標が先か、活動が先か、または子どもが先かについて 総合的な学習については、自らの学びの力やその下位概念、構成要素としての例えば情報活用力等の目標を先において授業づくりを考えるべきか、させたい活動や体験を先において考えるべきか、議論のあるところである…
- 対象
- 小学校
- 種別
- 連載・常設
- 仕様
- 全2ページ (20ポイント)