詳細情報
- 特集 学力充実度を評価するネタ−これができればAというネタ
- 社会・学力充実度を評価するネタ
- 高学年/ペーパーテストではとらえにくい、かゆい部分に手が届く評価の方法
- 書誌
- 授業のネタ 教材開発 2005年3月号
- ジャンル
- 本文抜粋
- 社会科で学習する内容は地域性が色濃く出るものがあったり、永久に普遍的な内容ではないものもあり、目標に準拠した客観性をもつ評価は容易ではない。 また、知識・理解面については、従来のペーパーテスト方式である程度評価できるが、思考・判断や関心・態度といった評価項目は何となく実態がつかみにくいのではなかろう…
- 対象
- 高学年
- 種別
- 特集
- 仕様
- 全2ページ (20ポイント)