詳細情報
- 特集 移行期・算数科の研究課題と特色ある実践
- W.移行期の研究課題と特色ある実践
- 1 重点的内容の実践を工夫しよう
- 第5学年/体験的実感が発展的な学習意欲を促す
- 書誌
- 楽しい算数の授業 臨時増刊 2000年6月号
- ジャンル
- 本文抜粋
- 1 「円の面積はないよ。」 5年生の3学期,円の面積を求める学習をしようとしたら,「円の面積はないよ。」と子供が話してきたという。子供に理由を聞いてみたら,「縦と横がないから。」と答えたそうだ。4年生で面積を学習した時に,求積公式が定着するように『縦×横』ということを何度も聞かされ,記憶させられた…
- 対象
- 小学5年
- 種別
- 特集
- 仕様
- 全3ページ (30ポイント)