詳細情報
特集 研究授業を成功させるアイデア14選
総論
研究授業の在り方*独創性・主体性・感動性をもった授業を
書誌
楽しい算数の授業
2003年10月号
著者
平林 一栄
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
はじめに:研究授業と授業研究 「授業研究(Lesson Study)」ということは,わが国だけに固有のことであるらしい。アメリカなどでは,教師がお互いに授業を見せ合って,それについて議論するなどということはあまりなかったらしい。この点では,今の日本の大学に似ている。他人の授業に口を差し挟むなどとい…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
総論
1 観点別学習状況の評価を生かして
楽しい算数の授業 2012年3月号
総論
2 次のステップにつながる 総まとめに
楽しい算数の授業 2012年3月号
総論
3 意図的まとめで、次へつなぐ
楽しい算数の授業 2012年3月号
総論
子どもの表現の質を高めるために
楽しい算数の授業 2012年2月号
総論
数直線図で鍛える言語力
楽しい算数の授業 2012年2月号
一覧を見る
検索履歴
総論
研究授業の在り方*独創性・主体性・感動性をもった授業を
楽しい算数の授業 2003年10月号
一覧を見る