詳細情報
特集 個が生きる発展学習の展開
学年別実践事例
4年/角の大きさ*1回転をこえる角
書誌
楽しい算数の授業
2004年3月号
著者
姫田 恭江
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 単元の目標 角の大きさを回転の大きさとして捉え,その単位と測定の意味について理解する。 2 単元設定の理由 本単元では,角の見方は,図形の構成要素と静的な角としての捉えから,回転の大きさへと展開する。「角」が直線を回転してできる図形というように動的に捉え直し,角に対する理解を深めていく。角の大き…
対象
小学4年
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
学年別実践事例
[4年]式指導は「場面から式」と「式から場面」を一体的に
楽しい算数の授業 2012年3月号
学年別実践事例
[4年]「はてな?」「なるほど!」「だったら…」のある算数授業を
楽しい算数の授業 2012年2月号
学年別実践事例
[4年]書き表すのは、頭の中にあること
楽しい算数の授業 2012年1月号
学年別実践事例
[4年]算数のよさや美しさで算数好きを増やす【立方体のおもしろ作品展覧会】
楽しい算数の授業 2011年12月号
学年別実践事例
[4年]教師の親切な支援は、心切な支援?!
楽しい算数の授業 2011年10月号
一覧を見る
検索履歴
学年別実践事例
4年/角の大きさ*1回転をこえる角
楽しい算数の授業 2004年3月号
一覧を見る