詳細情報
算数授業奮闘記 (第25回)
ドット図に作図する活動を取り入れる
3年「長方形と正方形」の授業
書誌
楽しい算数の授業
2004年4月号
著者
千北 昌子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
平成15年9月26日の佐賀県教育センターの算数科講座に,志水廣先生に講師として来ていただき講義と演習をしていただいた。「算数科授業づくりのマニュアルの構造化」というテーマで,授業の設計の視点や問題解決型の1時間の授業に関する指導技術のモデルを示しながら,キャッチ&レスポンス,〇付け法,復唱法の話をし…
対象
小学3年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
算数授業奮闘記 118
「ペンキ」を使わない分数の乗除に挑戦して
楽しい算数の授業 2012年3月号
算数授業奮闘記 117
「スッキリ」の声が聞きたい
楽しい算数の授業 2012年2月号
算数授業奮闘記 116
子どもが、学んだことを夢中になって使う授業
楽しい算数の授業 2012年1月号
算数授業奮闘記 115
ジャングルジムを作る ジョイントの種類と数は?(その2)
立体に対する見方を深めるために
楽しい算数の授業 2011年12月号
算数授業奮闘記 114
ジャングルジムを作る ジョイントの種類と数は?(その1)
立体に対する見方を深めるために
楽しい算数の授業 2011年11月号
一覧を見る
検索履歴
算数授業奮闘記 25
ドット図に作図する活動を取り入れる
3年「長方形と正方形」の授業
楽しい算数の授業 2004年4月号
“単元を貫く言語活動”を参観して見た子どもの姿(3)
「学び合い」の国語の授業が「単元を貫く言語活動」を意識して作られていた
向山型国語教え方教室 2014年6月号
ライフスキルと健康教育 71
主体的健康づくり(2) 四つの健康
楽しい体育の授業 2008年2月号
算数への関心・意欲・態度を評価するテストづくりのネタ
思考過程で評価する
授業のネタ 教材開発 2004年3月号
実践事例
【国語】助詞「は」「へ」「を」の指導の工夫
特別支援教育の実践情報 2008年7月号
一覧を見る