詳細情報
特集 習熟度別学習を効果的にする教材開発
実践事例
習熟度別学習における課題提示の工夫―5年「小数のわり算」
書誌
楽しい算数の授業
2004年11月号
著者
吉門 浩児
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 算数では,特に計算領域で児童個々の習熟 度に違いが多く生ずるため,習熟度別に分け た少人数指導授業を行っている。各コースで は,ねらいにせまるための課題提示を工夫し…
対象
小学5年
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
実践事例
低学年
(言語力の観点から)記号ってすごいな! おもしろいな!!
楽しい算数の授業 2008年8月号
実践事例
低学年
(活用の観点から)「遊び」の中に「活用」あり
楽しい算数の授業 2008年8月号
実践事例
低学年
(基礎・基本の観点から)基礎・基本になる力をつけよう
楽しい算数の授業 2008年8月号
実践事例
低学年
(算数的活動の観点から)子どもの思考過程を鍛える「算数的活動」をめざして
楽しい算数の授業 2008年8月号
実践事例
中学年
(言語力の観点から)思考のスパイラルを意識しよう
楽しい算数の授業 2008年8月号
一覧を見る
検索履歴
実践事例
習熟度別学習における課題提示の工夫―5年「小数のわり算」
楽しい算数の授業 2004年11月号
一覧を見る