詳細情報
特集 基礎学力を伸ばす朝学習の実践
学年別実践事例
6年/「学習タイム」による計算技能の定着
書誌
楽しい算数の授業
2005年10月号
著者
畔柳 信之
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 学習タイム創設の経緯 中目黒小学校では,3年前に二期制への移行や時程変更など,学校のシステムを見直した際に,学習タイムを作った。少人数学習集団による指導として国語・算数に重点をおいて取り組んでいることに関連させて,学習タイムも国語・算数で取り組むこととした…
対象
小学6年
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
学年別実践事例
[6年]基礎・基本の学習内容を保障するために
楽しい算数の授業 2012年3月号
学年別実践事例
[6年]日々のよい授業の積み重ねが“言語力”を鍛える
楽しい算数の授業 2012年2月号
学年別実践事例
[6年]考える力を高める算数ノート
楽しい算数の授業 2012年1月号
学年別実践事例
[6年]学習したことを活用しナスカの地上絵を体験しよう【単元:拡大図と縮小】
楽しい算数の授業 2011年12月号
学年別実践事例
[6年]友達の考え方を説明してみよう!
楽しい算数の授業 2011年10月号
一覧を見る
検索履歴
学年別実践事例
6年/「学習タイム」による計算技能の定着
楽しい算数の授業 2005年10月号
一覧を見る