詳細情報
「考える足場」をつくる算数授業 (第3回)
「考える足場」を取り入れた授業実践
書誌
楽しい算数の授業
2006年6月号
著者
石田 淳一
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 「考える足場」をつくる算数授業の特徴 @学習のスパイラル性 今日のわが国のカリキュラムでは「繰り返して学ぶ」スパイラル性が欠落している。学習を定着させるためには,スパイラルな学習に配慮して,後の学年でも繰り返し,復習したり,それを深めたりする学習を意図的に設定することが必要である。「足場をつくる…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
「考える足場」をつくる算数授業 12
習熟度別コースに応じた「足場」の設定
楽しい算数の授業 2007年3月号
「考える足場」をつくる算数授業 11
単元を貫く「考える足場」
楽しい算数の授業 2007年2月号
「考える足場」をつくる算数授業 10
問題場面を図や表などに表す手立てを学ぶタイプの授業実践
楽しい算数の授業 2007年1月号
「考える足場」をつくる算数授業 9
問題場面からわかることを記述するタイプの授業実践
楽しい算数の授業 2006年12月号
「考える足場」をつくる算数授業 8
主問題の1つの解法の見通しなどの工夫を考えるタイプの授業実践
楽しい算数の授業 2006年11月号
一覧を見る
検索履歴
「考える足場」をつくる算数授業 3
「考える足場」を取り入れた授業実践
楽しい算数の授業 2006年6月号
一覧を見る