詳細情報
特集 「算数の学び方」を育てる3つの鉄則
総論
学びをつくる三原則 学びを実感できる授業づくりの基本
書誌
楽しい算数の授業
2006年12月号
著者
黒ア 東洋郎
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 「確かな学力」の意図実現 確かな算数の学力を形成するためには,計算の意味や計算技能を確実に身につけさせることは大切である。それ以上に大切なのは,自分の力で計算の意味や計算の仕方を学び,考えようとする学びの形成である。表面的な知識・技能の習得に目を奪われやすいが,算数の学びをどのように形成したらよ…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
総論
学ぶ力を付ける学習カードの活用
楽しい算数の授業 2006年3月号
総論
提案性のある学習指導案の設計
楽しい算数の授業 2005年4月号
総論
本当の計算力を付ける授業の在り方
楽しい算数の授業 2004年10月号
総論
補充学習を進めるための基本
楽しい算数の授業 2003年11月号
総論
1 観点別学習状況の評価を生かして
楽しい算数の授業 2012年3月号
一覧を見る
検索履歴
総論
学びをつくる三原則 学びを実感できる授業づくりの基本
楽しい算数の授業 2006年12月号
一覧を見る