詳細情報
特集 若手教師の算数授業力を鍛えるCノートの取らせ方
学年別実践事例
6年/基本の形から活用できるノートに
書誌
楽しい算数の授業
2007年1月号
著者
谷口 雄麿
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
ノート作りの基本の形 子どもたちが,自分の考えや友だちの考え,その日の学習感想などをノートに書くことは,思考したことをただ単に活字として表現するだけではなく,思考そのものを促したり,その時間に学んだことを整理して,学びの定着を助けたりすることにもなる。また,そのときに学んだことを記録として残しておき…
対象
小学6年
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
学年別実践事例
[6年]基礎・基本の学習内容を保障するために
楽しい算数の授業 2012年3月号
学年別実践事例
[6年]日々のよい授業の積み重ねが“言語力”を鍛える
楽しい算数の授業 2012年2月号
学年別実践事例
[6年]考える力を高める算数ノート
楽しい算数の授業 2012年1月号
学年別実践事例
[6年]学習したことを活用しナスカの地上絵を体験しよう【単元:拡大図と縮小】
楽しい算数の授業 2011年12月号
学年別実践事例
[6年]友達の考え方を説明してみよう!
楽しい算数の授業 2011年10月号
一覧を見る
検索履歴
学年別実践事例
6年/基本の形から活用できるノートに
楽しい算数の授業 2007年1月号
一覧を見る