詳細情報
特集 「考える足場」をつくる算数授業の新展開
学年別実践事例
4年/発展的な学習への取り組み
書誌
楽しい算数の授業
2007年7月号
著者
神田 恵子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 子どもに思考力をつけさせたいと願っても,考えるより所のない中では,自力解決でものすごく時間がかかったり,全員に考えをもたせることができなかったりする算数授業を多く行ってきた。限られた時間の中で,「わか^nった」「できた」喜びを全員に感じさせ,また発展問題にも挑戦させることができないかと…
対象
小学4年
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
学年別実践事例
[4年]式指導は「場面から式」と「式から場面」を一体的に
楽しい算数の授業 2012年3月号
学年別実践事例
[4年]「はてな?」「なるほど!」「だったら…」のある算数授業を
楽しい算数の授業 2012年2月号
学年別実践事例
[4年]書き表すのは、頭の中にあること
楽しい算数の授業 2012年1月号
学年別実践事例
[4年]算数のよさや美しさで算数好きを増やす【立方体のおもしろ作品展覧会】
楽しい算数の授業 2011年12月号
学年別実践事例
[4年]教師の親切な支援は、心切な支援?!
楽しい算数の授業 2011年10月号
一覧を見る
検索履歴
学年別実践事例
4年/発展的な学習への取り組み
楽しい算数の授業 2007年7月号
一覧を見る