詳細情報
特集 「考える足場」をつくる算数授業の新展開
学年別実践事例
6年/単元を貫く「足場」を用いた算数授業
書誌
楽しい算数の授業
2007年7月号
著者
江頭 景子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 なぜ『単元を貫く「足場」』なのか 様々な学年,単元において実践してきた「足場」のほとんどは“既習事項”を振り返るものであった。すなわち1つの単元の中で毎時「考える足場」は変わり,児童は新しい足場をヒントとし本時の課題を解決するための手立てを考えている,ということである…
対象
小学6年
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
学年別実践事例
[6年]基礎・基本の学習内容を保障するために
楽しい算数の授業 2012年3月号
学年別実践事例
[6年]日々のよい授業の積み重ねが“言語力”を鍛える
楽しい算数の授業 2012年2月号
学年別実践事例
[6年]考える力を高める算数ノート
楽しい算数の授業 2012年1月号
学年別実践事例
[6年]学習したことを活用しナスカの地上絵を体験しよう【単元:拡大図と縮小】
楽しい算数の授業 2011年12月号
学年別実践事例
[6年]友達の考え方を説明してみよう!
楽しい算数の授業 2011年10月号
一覧を見る
検索履歴
学年別実践事例
6年/単元を貫く「足場」を用いた算数授業
楽しい算数の授業 2007年7月号
一覧を見る