詳細情報
特集 学力調査を生かした活用力を育てる授業づくり
学年別実践事例
4年/「活用力」を育てる7つの工夫
書誌
楽しい算数の授業
2007年11月号
著者
杉能 道明
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 調査問題から見る「期待される力」 平成19年4月24日,全国学力・学習状況調査が全国の6年生を対象に実施された。 算数科については主として「知識」に関する問題と主として「活用」に関する問題の2種類が出題された。この「活用」の問題ではどのような力を期待されていたのだろうか…
対象
小学4年
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
学年別実践事例
[4年]式指導は「場面から式」と「式から場面」を一体的に
楽しい算数の授業 2012年3月号
学年別実践事例
[4年]「はてな?」「なるほど!」「だったら…」のある算数授業を
楽しい算数の授業 2012年2月号
学年別実践事例
[4年]書き表すのは、頭の中にあること
楽しい算数の授業 2012年1月号
学年別実践事例
[4年]算数のよさや美しさで算数好きを増やす【立方体のおもしろ作品展覧会】
楽しい算数の授業 2011年12月号
学年別実践事例
[4年]教師の親切な支援は、心切な支援?!
楽しい算数の授業 2011年10月号
一覧を見る
検索履歴
学年別実践事例
4年/「活用力」を育てる7つの工夫
楽しい算数の授業 2007年11月号
一覧を見る