詳細情報
特集 宿題ができる力を育てる3つの鉄則
学年別実践事例
4年/子どもの発想を生かそう!
書誌
楽しい算数の授業
2008年6月号
著者
佐藤 えりか
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 第4学年で学習する四角形面積の学習は第5学年のいろいろな図形の面積の求め方の学習内容に直接つながる単元である。この単元についての児童の実態を調査した資料を紹介したい。東京都算数教育研究会による平成18年度の調査結果である…
対象
小学4年
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
学年別実践事例
[4年]式指導は「場面から式」と「式から場面」を一体的に
楽しい算数の授業 2012年3月号
学年別実践事例
[4年]「はてな?」「なるほど!」「だったら…」のある算数授業を
楽しい算数の授業 2012年2月号
学年別実践事例
[4年]書き表すのは、頭の中にあること
楽しい算数の授業 2012年1月号
学年別実践事例
[4年]算数のよさや美しさで算数好きを増やす【立方体のおもしろ作品展覧会】
楽しい算数の授業 2011年12月号
学年別実践事例
[4年]教師の親切な支援は、心切な支援?!
楽しい算数の授業 2011年10月号
一覧を見る
検索履歴
学年別実践事例
4年/子どもの発想を生かそう!
楽しい算数の授業 2008年6月号
一覧を見る