詳細情報
特集 「判断力」を育てる算数授業
総論
子どもたちの感性を大切にしよう
書誌
楽しい算数の授業
2009年2月号
著者
小池 嘉志
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 「こんな問題できるわけない…」。全国学力・学習状況調査の思考力・判断力を問う問題に対して耳にする不満である。「やったことないから…」ということのようだ。だが,本来算数数学の学習でめざしているのは,獲得した知識を使いこなし,そのよさを実感できるようにすることではなかったのだろうか…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
総論
1 観点別学習状況の評価を生かして
楽しい算数の授業 2012年3月号
総論
2 次のステップにつながる 総まとめに
楽しい算数の授業 2012年3月号
総論
3 意図的まとめで、次へつなぐ
楽しい算数の授業 2012年3月号
総論
子どもの表現の質を高めるために
楽しい算数の授業 2012年2月号
総論
数直線図で鍛える言語力
楽しい算数の授業 2012年2月号
一覧を見る
検索履歴
総論
子どもたちの感性を大切にしよう
楽しい算数の授業 2009年2月号
一覧を見る