詳細情報
算数授業奮闘記 (第86回)
手づくり問題でどの子も活躍
書誌
楽しい算数の授業
2009年7月号
著者
斎藤 秀樹
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
授業者の悩み一斉指導をしていると,個々の理解度や学習進度の違いから,どのレベルに焦点を当てて学習を進めればいいのか悩み,逆に少ない人数に絞れば,寺子屋風のきめ細かなケアはできるものの,学び合いのダイナミズムは失われていくことが多い。基礎的な事柄の理解度の差に左右されない学び合いの場をつくれないものか…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
算数授業奮闘記 118
「ペンキ」を使わない分数の乗除に挑戦して
楽しい算数の授業 2012年3月号
算数授業奮闘記 117
「スッキリ」の声が聞きたい
楽しい算数の授業 2012年2月号
算数授業奮闘記 116
子どもが、学んだことを夢中になって使う授業
楽しい算数の授業 2012年1月号
算数授業奮闘記 115
ジャングルジムを作る ジョイントの種類と数は?(その2)
立体に対する見方を深めるために
楽しい算数の授業 2011年12月号
算数授業奮闘記 114
ジャングルジムを作る ジョイントの種類と数は?(その1)
立体に対する見方を深めるために
楽しい算数の授業 2011年11月号
一覧を見る
検索履歴
算数授業奮闘記 86
手づくり問題でどの子も活躍
楽しい算数の授業 2009年7月号
一覧を見る