詳細情報
特集 活用力育成! 新算数科授業づくりのポイント「C 図形」
学年別実践事例
6年/活用を意識させる拡大・縮小の学習
書誌
楽しい算数の授業
2009年11月号
著者
井上 正人
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 本校のとらえる活用力 私の勤務校では,今年度より高槻市の授業改善推進モデル校として,3年間,算数科の研究委嘱を受け「活用する力を育てる」ための実践研究を推進している。今年度は,「活用する力」を以下のようにとらえ,子どもたちの「活用する姿」を明らかにしている…
対象
小学6年
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
学年別実践事例
[6年]基礎・基本の学習内容を保障するために
楽しい算数の授業 2012年3月号
学年別実践事例
[6年]日々のよい授業の積み重ねが“言語力”を鍛える
楽しい算数の授業 2012年2月号
学年別実践事例
[6年]考える力を高める算数ノート
楽しい算数の授業 2012年1月号
学年別実践事例
[6年]学習したことを活用しナスカの地上絵を体験しよう【単元:拡大図と縮小】
楽しい算数の授業 2011年12月号
学年別実践事例
[6年]友達の考え方を説明してみよう!
楽しい算数の授業 2011年10月号
一覧を見る
検索履歴
学年別実践事例
6年/活用を意識させる拡大・縮小の学習
楽しい算数の授業 2009年11月号
一覧を見る