詳細情報
特集 学び合う授業の創造と展開
総論
学び合いの授業の様相と教材研究
書誌
楽しい算数の授業
2010年5月号
著者
中村 享史
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 思考力・表現力を育てる学び合う授業 算数科のねらいは,基礎的・基本的な知識・技能の習得,数学的な思考力・表現力の育成,学ぶ意欲を高めることである。この中で,思考力・判断力・表現力の育成について中央教育審議会の答申では,次の6点の学習活動が挙げられている。 体験から感じ取ったことを表現する。A事実…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
総論
2 数学的な思考力・表現力の育成と教科書の活用
楽しい算数の授業 2011年4月号
総論
数学的思考力・表現力を高める活動の充実
楽しい算数の授業 2009年9月号
総論
図形に対する豊かな感覚を育てる算数的活動
楽しい算数の授業 2008年12月号
総論
数学的表現力・思考力の育成
楽しい算数の授業 2006年8月号
総論
「書く活動」による数学的な考え方の評価法
楽しい算数の授業 2003年7月号
一覧を見る
検索履歴
総論
学び合いの授業の様相と教材研究
楽しい算数の授業 2010年5月号
一覧を見る