詳細情報
特集 算数授業でやるべきこと&やってはいけないこと
学年別実践事例
[4年]やるべき発問・やってはいけない発問
書誌
楽しい算数の授業
2011年5月号
著者
中村 友美
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 算数の授業において,教師の発問は授業を方向づけるのに大きな役割を果たす。発問の仕方一つで児童の思考の流れは大きく変わる。 今回,第4学年の分数の単元における具体的な授業場面を挙げ,児童の思考を促すための「○やるべき発問」と教師の期待している答えを引き出すためだけの「×やってはいけない発…
対象
小学4年
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
学年別実践事例
[4年]式指導は「場面から式」と「式から場面」を一体的に
楽しい算数の授業 2012年3月号
学年別実践事例
[4年]「はてな?」「なるほど!」「だったら…」のある算数授業を
楽しい算数の授業 2012年2月号
学年別実践事例
[4年]書き表すのは、頭の中にあること
楽しい算数の授業 2012年1月号
学年別実践事例
[4年]算数のよさや美しさで算数好きを増やす【立方体のおもしろ作品展覧会】
楽しい算数の授業 2011年12月号
学年別実践事例
[4年]教師の親切な支援は、心切な支援?!
楽しい算数の授業 2011年10月号
一覧を見る
検索履歴
学年別実践事例
[4年]やるべき発問・やってはいけない発問
楽しい算数の授業 2011年5月号
一覧を見る