詳細情報
特集 算数授業でやるべきこと&やってはいけないこと
学年別実践事例
[6年]計算の意味と方法の指導
書誌
楽しい算数の授業
2011年5月号
著者
松本 雅史
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 「2/3mで1 の金属の棒があります。この棒,4mでは何sでしょうか?」 ぱっと,この問題を見たときに,どんな式が思い浮かぶだろうか。2/3×4だろうか,それとも4×2/3だろうか。2/3÷4? 正解は,4÷2/3である。では,どうして4÷2/3になるのだろうか。どうすれば,4÷2/3…
対象
小学6年
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
学年別実践事例
[6年]基礎・基本の学習内容を保障するために
楽しい算数の授業 2012年3月号
学年別実践事例
[6年]日々のよい授業の積み重ねが“言語力”を鍛える
楽しい算数の授業 2012年2月号
学年別実践事例
[6年]考える力を高める算数ノート
楽しい算数の授業 2012年1月号
学年別実践事例
[6年]学習したことを活用しナスカの地上絵を体験しよう【単元:拡大図と縮小】
楽しい算数の授業 2011年12月号
学年別実践事例
[6年]友達の考え方を説明してみよう!
楽しい算数の授業 2011年10月号
一覧を見る
検索履歴
学年別実践事例
[6年]計算の意味と方法の指導
楽しい算数の授業 2011年5月号
一覧を見る