詳細情報
告発!何故こんな指導がまかり通るのか (第4回)
「いじめの構造」にのっとった「弱肉強食」の指導
書誌
女教師ツーウェイ
2001年2月号
著者
大金 桂子
本文抜粋
●検閲 中学校から小学校に異動してきたP教諭。小学校は初めてだからといって、分からないことはすべて他の先生たちに指導させる。体育も小学校は初めてだからといって、やらないで見学者と遊んでいる。草取りや田植えなどでは、汚れるからといってやらない。学年、学校の仕事もしない。そのくせ管理職や指導主事の前でだ…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
告発!何故こんな指導がまかり通るのか 3
できないのは子どもが悪い!反省・進歩のない指導
女教師ツーウェイ 2000年11月号
告発!何故こんな指導がまかり通るのか 2
派手で目立つことだけに力を注ぐ指導
女教師ツーウェイ 2000年8月号
告発!何故こんな指導がまかり通るのか 1
「子どもさまさま」なんでも子どもの言い分を聞く指導
女教師ツーウェイ 2000年5月号
大舞台に立って、初めてわかった自分の授業―授業者の奮戦記―
一人で乗り越えられなかった大きな壁
女教師ツーウェイ 2003年2月号
新しい学校文化をつくるTOSS女教師達
新しい学校文化に変えようと思った“キッカケ・事件”
ここがヘンだよ、旧文化…「学力の保…
女教師ツーウェイ 2002年5月号
一覧を見る
検索履歴
告発!何故こんな指導がまかり通るのか 4
「いじめの構造」にのっとった「弱肉強食」の指導
女教師ツーウェイ 2001年2月号
一覧を見る