詳細情報
  • 授業をかえる 学級をかえる
  • 問題解決学習との闘い
  • 公的研究にはびこる「問題解決学習」を向山型算数が駆逐する
書誌
教室ツーウェイ 2001年4月号
著者
桜木 泰自
ジャンル
本文抜粋
大学四年時の教育実習で算数の研究授業をした。今から十五年前のことだ。 三年生に、14×5の答えの求め方を考えさせる授業であった。 考えさせ、発表させ、最後に23×7を一つの方法でさせて終わる授業だ。一時間に二問しか扱わない。教科書もノートも使わない。プリントとも言えないくらいお粗末な紙に書かせる授業…
対象
小学校中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
ページトップへ